読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島 みずほ部

鹿児島市のみずほ通りを狭く深く発信する大人の部活動

【みずほの人 第1回】コーヒーだけではないダンディ 小西氏

コーヒーは趣味

現在は美味しいコーヒーを提供するMURAの店主、小西氏。

僕は自宅の一部を使って、趣味のようにコーヒーを出しているだけだけれど、ご近所のお店の人達は頑張っているんだよ。

鹿児島大学からもやや離れ、大型商業施設からも離れているこの場所で店を続けるには「味がしっかりしていないといけない」と語ります。

MURAではコーヒーを飲むことができるだけではなく、焙煎したコーヒー豆や生のコーヒー豆を安価で購入することができます。

好きを仕事にできている小西氏。実はもうひとつの顔があるのです。

MURAに入ると緻密な水彩画が数点目に入ります。これらは何と、小西氏と小西氏の生徒さんの絵なのです。

絵画教室を主宰

MURAは月曜と火曜はコーヒー豆を購入することはできますが、店内でコーヒーをいただくことはできません。絵画教室になるからです。

小西氏は武蔵野美術大学を卒業後、東京でインテリアデザインの仕事をされたのち鹿児島に戻っていらっしゃいました。そのときの経験をいかすべく週に2回は水彩画を教える絵画教室を主宰されています。

「主婦の方が気軽に絵を描きにきて、数年描いているうちに女流絵画展で賞をとるようになったんですよ」とその指導力にも驚かされます。

小西氏の絵画教室

開催日時:月曜・火曜13:00~17:00
受講料:1回1,000円
月曜日の生徒さんたちの画力が上がってきており、圧倒される方が多いそうなので、初めての方は火曜日がおすすめです。

「あまり増えてもらっても僕が大変だから宣伝しなくていいんだけどね」とのこと。気になる方はまず、コーヒーを飲みにMURAに行ってみては?

MURA(小西氏のお店)

鹿児島市下荒田4-15-8
10:00~17:00開店(ただし月・火は豆のみ販売)
日曜祝日は休み

※みずほ部では、みずほ通りで働く人、暮らす人、ただ歩いている人にもスポットを当てて記事にしていきます!

にほんブログ村に登録しました。クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村